乗りつぶしオンラインの使い方

アカウント登録

初期画面 (ログイン前)

乗りつぶしオンラインの利用にはまずアカウント登録が必要です。「新規アカウント登録」を選択してください。

新規アカウント作成

ID、パスワード、ランキング等で表示する名前、電子メールアドレスを入力してください。メールアドレスの入力は任意ですが、入力がない場合はパスワードを忘れた際に再発行等ができないことがあります。

ここで入力された情報については、乗りつぶしオンラインの登録・運営およびユーザへの連絡以外の用途に使用しません。詳しくは「ご案内」をご覧ください。

新規乗車区間の登録

初期画面 (ログイン時)

ログイン後、「新規乗車区間の入力」を選択します。

会社の選択

入力する路線が所属する旅客鉄道会社を選択します。

各鉄道会社の路線は「方面別」または「50音順」で表示できます。好みの表示方法を選択してください。 初期値は「方面別」です。

同じ路線で複数の旅客鉄道会社にまたがって乗車した場合は、 別々の路線として扱うので分けて入力してください。 (例: 東京から沼津まで東海道本線に乗車した場合、東京〜熱海間はJR東日本、熱海〜沼津間はJR東海)。

路線の選択

入力する路線を選択します。全区間を乗車した路線には「全区間乗車済」と表示されて選択できないようになっています。

路線名の上にカーソルをかざすと「よみがな」が表示されます(ウェブブラウザの種類や環境によっては表示されないことがあります)。

乗車区間の入力

乗車した区間の開始駅、終了駅を選択します。何回かに分けて乗車した場合でもその通り登録できます。また、乗りつぶしオンラインでは乗車した方向も管理しています。 開始駅→終了駅の向きに乗車したものとして記録されます。

乗車区間の重複チェックを行っています。すでに乗車済の区間は路線図上で薄く表示され、 選択することができません。また、開始駅と終了駅に同じ駅を選択したり、 既乗車区間を含んだ区間を選択したりするとエラーを返します(実際に既乗車区間をまたがって新規乗車した場合は、その前後の区間に分けて入力してください)。乗車区間を二重に計上することはありません。

乗車日の初期値は当日の日付になっています。適宜変更して入力してください。 なお、この日付は後から修正することもできます。

簡単なコメントが入力できます。このコメントは他人に公開されません。コメントは後から追加、修正、消去することもできます。

駅名の上にカーソルをかざすと「よみがな」が表示されます(ウェブブラウザの種類や環境によっては表示されないことがあります)。

入力完了

正しく登録が完了すると、乗車区間、新規乗車キロが表示され、 現在の総乗車キロ、乗車率、会社ごと乗車キロ、乗車率が計算されます。コメントを入力している場合はコメントも表示されます。

引き続き同じ旅客鉄道会社の路線を入力する場合は「次の乗車区間を入力する(JR○○の路線)」を、別の旅客鉄道会社の場合は「次の乗車区間を入力する(JR○○以外の路線)」を選択します。

サイトトップ
Copyright 2005-2007 SHIMOZAKI Yusuke. All rights reserved.