「探検 発見 乗りつぶし」

乗りつぶしオンライン頒布冊子 C89新刊

インターネット上の情報が充実し、乗りつぶしの下調べは格段に楽になりました。スマートフォンが普及したことで、出かけてからも旅先で様々な情報にアクセスできます。

とはいえ、「じっくり調べてじっくり考える」ことも趣味の醍醐味といえます。同じ対象をどれだけ味わいつくせるか、そんなアプローチがあってもよさそうです。本書では、ただ修行のように乗り続けるのではなく、好奇心を満たす探検と、興味深い発見を体験するための乗りつぶしの楽しみ方を提案します。


イベント頒布価格500円(B5版・52ページ)
2015年12月30日発行

頒布情報

内容

乗りつぶしはこんなに楽しい
乗りつぶしは苦行? そんなことはありません。みんなに勧められる、ポジティブ乗りつぶしの楽しさについて考えます。
乗りつぶしの対象を考える
乗りつぶしは知的な遊びです。これから取り組もうとしている「鉄道路線」ってどんなものなのか、じっくり考えてみましょう。
時刻表に親しもう
データの羅列の本のはずが立派な愛読書。分厚い本の中に広がる空間の魅力について考えます。
地図をひろげよう
知らない街は魅力がいっぱい。知っている街も再認識。地図は鉄道旅行を充実させることのできる、さまざまなことを教えてくれます。

など。また、2010年に発行した「徹底分析!乗りつぶしオンライン」(頒布終了)から、第一章の「理論と構造で見る乗りつぶしオンライン」13ページ分を再録しました。

表紙

表紙は、ボーカロイドのイラストなどで同人活動をされているアギさんhttp://pixiv.me/agi-holic)にお願いしました。

都会に住んでいる男の子が、生まれて初めて田舎のローカル線を目指して一人旅。まだ見ぬ路線と列車にドキドキしながら、ホームでカメラを構えています。

そんなイメージで描いていただきました。皆さんの「初めての鉄道一人旅」はどんなでしたか。

内容見本

サイトトップ
Copyright 2005-2016 SHIMOZAKI Yusuke. All rights reserved.