「乗りつぶし支援ツール比較検証」

乗りつぶしオンライン頒布冊子 C87新刊

縁あって、乗りつぶしオンラインではJTBパブリッシングが2014年11月にリリースしたスマートフォンアプリ「レールブック」の開発に協力しました。

2005年に乗りつぶしオンラインを開設してから9年。当時はこの分野のサービスがまったくなかったものの、その後、様々なサービスが新たに登場し、また消えていったものもあります。幸いなことに当サイトは多くのユーザの利用と評判に支えられ、ここまで続けてくることができました。今回、アプリの開発に協力したことは、他のサービスとの比較も意識しながら乗りつぶしオンラインを第三者的視点で眺めるよい機会でもあったので、乗りつぶし趣味を支援する様々なサービスをまとめてみるのも悪くないと思い仕上げたのがこの本です。

また、パソコンやスマートフォンアプリの他に、もともとこの分野では紙ベース、地図ベースでの管理に根強い人気があります。これらについてもまとめてみました。

これらの支援ツールは一見似たようなものに見えて、細部は大きく異なります。そこには制作者のこだわりや熱意が隠されているかもしれません。この本が、乗りつぶしの記録をつける際の新たな発見や楽しみのきっかけとなれば幸いです。 (本誌「はじめに」から)


イベント頒布価格300円 本誌(B5版・28頁)
2014年12月28日発行

頒布情報

おもな内容

刊行物のご案内
サイトトップ
Copyright 2005-2015 SHIMOZAKI Yusuke. All rights reserved.