乗りつぶしオンラインのご案内

「乗りつぶしオンライン」は、乗りつぶし記録の作成・管理を支援するためのウェブサイトです。

→サイトトップへ

はじめに

現在、全国のJR6社の営業キロは合計20,000km近くあります。 これらの路線の「完乗」を目指して日本中のJR線を乗りあるく「乗りつぶし」。 実際にすべて乗ろうとするのが簡単でないことはもちろん、きちんと乗車記録をつけるのも実は一苦労です。

乗りつぶしに興味をもったものの、こんな悩みに直面された方,多いのではないでしょうか。


この「乗りつぶしオンライン」は、乗りつぶしの記録を管理するためのウェブサイトです。 ユーザ登録を済ませたら、後は乗車区間と乗車日を入力していくだけ。 距離は自動計算されるので、時刻表も電卓もいりません。必要なのは路線図くらい。 現在の乗車キロも乗車率もたちどころにわかります。 そして、乗車済み区間を赤く塗った鉄道路線図「乗りつぶしマップ」まで自動で生成されます。

その上、登録している参加者の乗車キロランキングもリアルタイムで表示されます。 旅行から帰ってきたら、今日ちょっと遠出したら、新しく乗った区間を登録しましょう。 少しずつ伸びていく乗車キロが、また次の乗りつぶしの励みになることを願っています。

必要なもの

ウェブブラウザ
大概のウェブブラウザが使用できます。 Internet Explorer, Mozilla Firefox, Opera, Safariなど、HTML4.01が解釈できてスタイルシートに対応しているものなら OSを問わず大丈夫です。なお、JavaScript(Javaではありません)とクッキーが必須です。
鉄道路線図
時刻表の巻頭地図が最適でしょう。手帳のおまけについている鉄道路線図でも何とかなるとは思います。 ちなみにこのサイトの製作者が中学、高校だった頃は、生徒手帳についていた路線図を赤く塗っていました。 路線図がすべて頭の中に入っている方には不要です。
実際の乗車
さあ、出かけましょう。

このサイトの簡単な使いかた

このサイトは乗りつぶしのためのデータを管理します。 ある区間に「はじめて」乗った記録を登録していってください。

利用にあたって

ユーザは、以下に同意した上でこのサイトを利用するものとします。

集計の対象

JTB時刻表と同じ基準です。

参考文献

謝辞

このサイトの開設にあたっては、一橋大学鉄道研究会ならびにそのOBの皆さんに協力をいただきました。

ご意見・ご感想などは

電子メールでお送りください。 なお、いただいたご質問やご意見について、差出人を特定できない形にしてこのサイトに掲載することがあります。

リンクについて

サイトトップ
Copyright 2005-2014 SHIMOZAKI Yusuke. All rights reserved.